14th定演 第一部 解説&コメント

01.A・メンケン 映画『美女と野獣』 から 「ビューティー・アンド・ザ・ビースト」
セリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンのデュエット曲で、アカデミー賞歌曲賞を受賞しました。
♪ペトロフ 原曲はEb→C→F→Dと頻繁に転調されますが、この版ではシンプルにEb→Fのみ。ゆるやかなメロディーと透き通るようなハーモニー。ベルとビーストが城で踊るシーンをイメージできるように弾ければと思います。

02.プッチーニ オペラ『トゥーランドット』 から 「誰も寝てはならぬ」
求婚者の名前を解き明かすまでは、「誰も寝てはならぬ」とのお触れを出した、トゥーランドット姫への想いを王子が歌うアリアです。
♪ケンタロ 短い曲のなかにもドラマチックな展開があり、とても気にいってます。自分には難しいかなとも思いましたが、今 弾きたい曲なのでこの曲にしてみました。定演初参加なのでとても緊張すると思いますが、頑張ります。

03.ベートーヴェン 「ピアノソナタ 第23番」(熱情) から 第3楽章
「悲愴」「月光」と並ぶ3大ピアノソナタの一つで、エラール製のピアノで拡がった音域が存分に活用されています。
♪ゆっか いつかは弾きたい!と思っていた曲です。まだまだ力不足ではありますが、体力があるうちにと挑戦しました。頑張ります!

04.ショパン 「即興曲 第1番」
幻想即興曲として有名な遺作の第4番の次に作られました。コケティッシュな3連符のテーマに続く中間部では哀愁も感じられ、最後はさりげなく消えていきます。
♪まりあ 中間部の歌うようなメロディと前後の即興的な3連符の部分が対照的でとても気に入っている曲です。指がもつれないように、心を込めて弾きたいです。

05.ドビュッシー 『ピアノのために』 から 「第1曲」(プレリュード)
「サラバンド」「トッカータ」とセットの組曲の1曲です。軽快な運動感と色彩感が印象的で、グリッサンドが多用されます。
♪mina ふだんどうしてもロマン派になりがちなので、いろんな時代の曲にチャレンジしたいと思い、今回ドビュッシーにしました。独特の和声を指と頭がなかなか覚えてくれず苦労しましたが、躍動感を出して生き生きと弾けたらいいなと思います。

06.ロルフ・ラヴランド 「ユー・レイズ・ミー・アップ」
トリノ・オリンピックのフィギュアスケートで金メダルを受賞した、荒川静香がケルティック・ウーマンのカヴァーを採用して有名になりました。
♪ガワエ 12月の従兄弟の結婚式で弾く曲を今回演奏します。荒川静香さんのエキシビジョンやテレビのCMで使用された曲でピアノアレンジもとてもきれいです。いい雰囲気を出せるような演奏ができたらと思っています。

07.ドビュッシー 『ベルガマスク組曲』 から 「第3曲」(月の光)
ヴェルレーヌの詩で詠われる「仮面の下に儚さや物悲しさを隠して、月明かりの中で踊る道化師たち」をイメージしているといわれています。
♪mario いつか弾いてみたいと思い、今回挑戦することにしました。本当に美しい響きで、ドビュッシーの独特な良さを表現できるように練習頑張ります!

08.バッハ 『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』 から 「第20番」
ピアニストにとって最重要な曲集の一つで、これとベートーヴェンのピアノソナタはそれぞれ音楽の旧約聖書と新約聖書と呼ばれています。
♪KAQ 派手さはないと思いますが、どこかモノトーンで機械的なカッコよさに惹かれて選曲しました。声部を意識した演奏をすることが目標です。

09.シューマン=リスト 『ミルテの花』 から 「第1曲」(献呈)
無理な練習でピアニストを断念した彼は、妻のクララにこの曲集を捧げて、「私の右手になってください。」とプロポーズしました。
♪ヒム 以前別の発表会で弾きましたが、もう一度舞台に上げてみようと思いました。歌詞の言葉に対応した音楽作りがされていると解説にあったので、今回はそんなところもイメージを膨らませながら弾いてみたいと思います。

10.プーランク 「間奏曲 第3番」
柔らかいペダルの伴奏で冒頭から示される生き生きしたメロディーは中間で変容され、頻繁にリズムも変わりますが、冒頭のテンポで主題が戻ってきます。
♪きよっぴ フランスの作曲家の曲はあまり弾いたことがないのですが、音色を楽しみながら演奏してみたいです。

11.ショパン 『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』 から 抜粋
この曲はオーケストラ付きで先に作られたポロネーズに、ピアノ・ソロのアンダンテ・スピアナートが付け加えられたものです。
♪みィ いつの事かこの曲を知りました。甘いメロディーで始まり調子の良いポロネーズ、あまり面白味のない曲に思えたものです。ある時ホロヴィッツを聴きどうしても弾いて見たくなりました。遠く及ばず…雰囲気だけでも伝われば嬉しいのですが。

