maki

横浜市 女性 40代後半 自営業・フリーランス

◆音楽歴
3才の幼児音楽教室から始めて、大学時代のサークルまでピアノをやっていました(途中何度か中断しましたが)。
大人になってから長く弾いていませんでしたが、4年程前から定期的にレッスンに通うようになりました。

◆所有ピアノ種別
アップライト

◆お気に入りのピアニスト・CD
ハオチェン・チャン(2009年クライバーンで辻井伸行さんと共に優勝)
来日が少なくて悲しいです。

◆好きな作曲家
特になし。その時々でよく変わります

◆好きなもの・こと・人
舞台(主にミュージカル)を観に行くこと

◆嫌い(苦手)なもの・こと
虫全般

◆休日の過ごし方
睡眠、たまった家事、買い物、ピアノ…

◆愛読書
「まさき君のピアノ」(ブックマン社)
東日本大震災にあった自閉症の少年が、避難所のピアノでラジオ体操を弾いたことをきっかけに元気を取り戻していった実話。
ピアノへの向き合い方を思い出させてくれた本でした。

◆感動したこと
何年か前の中村紘子さんのコンサート。アンコールを次々に何曲もやってくださって、お客様のためというよりも、中村さんご自身も弾くのが楽しくて止まらないようなピアノ愛が伝わってきて感動しました。心にずっと残しておきたいです。

◆宝物
大人になっても趣味での人とのつながりができたこと。

◆その他
ピアノを一緒に楽しめる場に出会えて、感謝しています♪

