6.よくある質問


以下によくある質問と回答をまとめました。(2017/06/26現在)
サークル内での話し合いにより、変更される場合があります。


♪質問があるんですが…。

以下を読まれても、ご不明な点がありましたら、 piano_circle_nopia@yahoo.co.jp へ御連絡ください。
ご質問の内容はこのページに追加させていただく場合があります。


♪入会したいのですが…。

会員募集を再開しました。

入会前に練習会の見学にお越しください。
入会までの流れは以下の通りです。
1.練習会見学の申し込み → ノピア
2.練習会見学のご案内 ← ノピア
3.練習会見学
4.入会案内の送信 ← ノピア
5.入会の申し込み(入会案内の返信) → ノピア
6.会員一覧へのプロフィールの掲載
7.メーリングリストへの登録
8.入会


♪いつ活動していますか。

練習会は会場の都合で土曜日の昼と夜がほとんどですが、日曜日や祝日の場合もあります。
4~5週間毎のペースで、以下の時間帯のいずれかを選んで参加いただけます。
第一希望(○)、第二希望(△)、NG(×)の時間帯を伺って、できるだけ御希望に
副えるようにしますが、調整させていただく場合もありますので、御協力ください。
時間帯の調整には「抽選機能付の申込フォーム」と「伝助」を利用しています。
【1】12:55~15:10 【2】15:10~17:25 【3】17:25~19:40 【4】19:40~21:55
どの時間帯でも聴くのはOKです。


♪どこで活動していますか。

練習会は基本的にミューザ川崎音楽工房の練習室2です。
演奏会は川崎・横浜や都内の公営ホールです。


♪練習会には何名ぐらい参加されますか。

各時間帯(2時間15分)に8名、約16分/人が目安です。


♪申込はどうすればよいですか。

練習会の2週間前ぐらいの『週ノピ』にエントリーフォームのURL、ID、PWが載ります。
練習会の3日前の23:00が〆切です。ミニノピアは2日前の23:00が〆切です。
〆切までは変更できます。定員は8名/時間帯です。
〆切までに定員超えの場合は抽選になります。
〆切以降に定員割れ(キャンセル含む)の場合は追加募集になります。MLへの送信で先着順に決まります。

■入力について
【重要】希望の時間帯に『○を一つだけ』『締切までに』必ず入力してください。
△と×は複数入力可、見学(※抽選結果には未反映)は△のみでコメント必須です。
選外になるかもしれない人のために、調整可能な場合は△を入力してください。
自分が選外になった場合は、△で調整できる可能性が大きくなります。

■選外の対応について(1→2→3の順で適用)
1.該当者の△で調整します。
2.該当者以外の△で調整します。
3.調整できない場合は次回以降の選外時に繰上げます。
(=連続して選外になることはありません。)
調整は抽選降順で適用します。
合わせや連弾の場合などは考慮します。(要コメント入力)
枠毎の人数は同じくらいになるように調整します。
「×」の時間帯に移動してもらうことはありませんが、
「△」の時間帯に移動してもらうことはありえます。

■その他
ペア参加時は、一人分を二人で分けるか、二人分で一人が応募するかを明記する。
締切までは定員超えでもエントリーして構いません。(そのための抽選なので)


♪どんな方が参加されていますか。

大人になって再開された方が多いですが、上級者(専門的に勉強されていた方や先生も含む)も
初心者を尊重できる方であれば大歓迎です。


♪どんな活動をしていますか。

月に1回程度の練習会
年に2回程度の演奏会
月に1回程度の個人練習(3区分)
会報 『週ノピ(週刊ノピア)』(毎週水曜日)
メーリングリストでの情報交換
練習会後の懇親会(不定期、自由参加)
メンバー発案のイベント等(不定期、自由参加)


♪メーリングリスト(ML)とは何ですか。

MLを使うと専用のメールアドレスにメールを1通送るだけで、グループメンバー全員にメールを送れます。また、届いたメールに返事を出すと、再びグループメンバー全員にメールが送れます。
ノピアではらくらく連絡網を利用しています。


♪メーリングリスト(ML)のアドレスを変更したいのですが。

「個人設定」の「メールアドレスの変更」から可能です。(要ログイン)


♪ノピアからのメールが届きません。

メールが届かない方へ


♪何のためにできたサークルですか。

実際に演奏して聴く場があまりないため、その場を提供するのが最大の目的です。
ネット上の情報交換に留まらず、練習会に重きを置きたいと考えています。


♪参加資格はありますか。

年に4回以上の参加が可能な社会人のみとさせていただいています。


♪PCがないのですが、携帯やスマフォだけでも参加できますか。

PCがなくても構いませんが、以下の点はご了承ください。
PCでの参照を前提にしているため、それ以外では少し見づらい。
メーリングリストのメールが読みづらい。


♪フリーメールでも入会できますか。

フリーメールでも構いませんが、サークル内の連絡はMLのみですので、一週間に一度は必ず確認してください。
※hotmailは不達の可能性が大きいようです。


♪会費は必要ですか。

入会金や会費はいただいていませんが、練習会(¥500程度)や定期演奏会などの経費はかかります。


♪練習会や発表会では必ず演奏しなければなりませんか。

基本的に演奏していただきたいですが、聴くだけでもOKです。
事前に御連絡ください。聴くだけの場合は参加費は『不要』です。


♪練習会の内容は?

3回程度に分けて、合計で16分ぐらい弾いていただけます。
基本的に発表の間は静かに演奏を聴きますが、演奏者がOKであれば話しながら聴かれても構いません。
希望者は録音・録画もできます。


♪最初から最後までいられないのですが…。

都合がつく間だけでも構いませんが、必ず事前に御連絡ください。


♪毎回は参加できないのですが…。

目安として、少なくとも年に4回(季節に1回)ぐらい参加いただければ、都合がつく回だけでも構いません。


♪クラシック以外の曲を演奏しても構いませんか。

クラシックが殆どですが、限定していません。


♪まだ途中までしか弾けないんですが…。

途中まででも構いませんので、ぜひ御参加ください。


♪暗譜していないんですが…。

定期演奏会も含め、特に暗譜する必要はありません。


♪メンバーがメンバー以外を練習会に招待することはできますか。

会場や参加人数によりますが、問題なければ演奏以外はOKです。
事前に御連絡ください。参加費は不要です。


♪入会前に練習会を見学できますか。

活動内容を納得された上で入会していただきたいため、入会前に必ず見学にお越しください。
会場や参加人数によりますが、可能であれば演奏以外はOKです。
事前にこちらへ御連絡ください。参加費は不要です。


♪他のサークルにも参加していますが、入会できますか。

入会可能です。他のサークルへの参加も自由です。
他のサークルの良い点は取り入れて、参考にしてもらえるようなサークルにしたいと考えています。


♪2台ピアノや連弾は可能でしょうか。

2台ピアノは会場の都合で無理ですが、連弾はメンバー間でお相手が見つかれば可能です。


♪ミニノピア(個人練習)って?

ほぼ毎月、土曜日の夜(17:25~18:55~20:25~21:55)に練習室を確保してあります。
抽選になる場合もありますが、安価(¥1,280./1.5h)で御利用いただけます。
使用例:個人のピアノ練習、連弾や合奏、少人数でのミニ演奏会(8名まで)など。


♪自分の演奏の録音・録画はできますか?他の人の演奏の録音・録画を視聴できますか?

録音データ(wav、mp3)と録画データ(wmv、mp4)で視聴できます。
録音・録画の要否と公開の可否は各自の判断により、以下の4パターンがあります。
1.録音・録画しない
2.録音・録画するが、サークル内で非公開(メール添付)
3.録音・録画するが、サークル内で非公開(ダウンロード)
4.録音・録画して、YouTubeでサークル内限定公開(URLを教えなければ、他の人は視聴不可)
メール添付は録音の圧縮版のみ、ダウンロードは期限付き(2週間)です。
録音:ZOOM H2n 編集:SoundEngineFree 変換:xrecodeIII
録画:ZOOM Q2n & ZOOM Q3HD 編集&変換:Windows Live MovieMaker & AviUtl
アップロード先:BitSend
サークル内で公開OKの場合は、YouTubeのURLをML宛てに御連絡ください。
サークル内も含め、御本人の許可なく録音・録画が公開されることはありません。
ミス防止のため、定期演奏会では全ての演奏を録音(サラウンド)・録画しています。


♪いつできたサークルですか。

2007年10月です。


♪どのように運営されていますか。

運営は基本的に私(ペトロフ)にお任せいただいていますが、メンバー全員の意見を尊重します。
定期演奏会の後などにアンケートを実施して、よりよいサークルを目指しています。


♪退会したいのですが…。

残念ですが、 piano_circle_nopia@yahoo.co.jp へ必ず御連絡ください。
今後の運営の参考になりますので、できれば理由を教えていただけますでしょうか。
1年以上参加できない場合は自動退会となります。
サークルの運営に支障がある場合は退会いただくことがあります。


♪再入会は可能でしょうか。

あらためて piano_circle_nopia@yahoo.co.jp へ御連絡ください。
※すべての再入会が受け入れられるわけではありません。